星形スタイの作り方

ハンドメイド
星型スタイ

見た目も可愛い星形スタイですが、実は意外と簡単に作ることができます。

無料の型紙ダウンロードもできますので是非作ってみてください。

動画でもご紹介しています。よろしければ そちらも合わせてご覧ください。

用意するもの

  • 表布1枚
  • 裏布1枚
  • プラスナップ1個

1.パターンをカットする

パターンはこちらから無料でダウンロードできます。

A4のコピー用紙のサイズ仕様のデータになっています。

あらかじめ、縫い代が付けてあるパターンになっていますので、外側の線のところでカットしてください。


※こちらの型紙を使用したハンドメイド作品の販売・パターンの複製、転売はお断りしております。まことに勝手ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2.パターンの大きさで表布・裏布を1枚づつカットする

dav

パターンの大きさで1枚づつカットをします。

3.中表で合わせる

dav

先ほど裁断した2枚を表が内側に合わさるように重ねて、待ち針で留めておきます。

4.縫い合わせる

縫い代を0.7㎝残して縫い合わせます。

この時に、ひっくり返すための口を5㎝くらい縫い残しておきます。

縫った糸を切ってしまわないよう注意をしながら、星の角をカットしてください。(このひと手間を加えると縫い代がすっきりとして、仕上がりが綺麗になります)

5.ひっくり返す

dav

あけておいた口からひっくり返していきます。

角は目打ちなどで出してください。

表に返ったらアイロンで形を整えます。

6.仕上げのステッチをかける

端から2㎜~3㎜くらいのところでコバステッチをかけます。

7.ボタンを付ける

dav

今回はプラスナップボタンを使用しています。

パターン上の+マークの中心のあたりに穴をあけます。(誤ってあけすぎないように注意してください)

ボタンを付けて完成です。

dav

リバーシブルで楽しむことができます^^

是非作ってみてください。

Youtubeでもわかりやすいように動画で解説しています。よろしければご覧ください。

コメント