継続をできる人・できない人の思考の違いは?

ワークスタイル

 

さて、本日の本題「なかなか継続ができない」ことについてです。

先日、友人との会話のなかで「継続ができないのよ」「継続ってどうしたらできるようになるの?」

といった話題が出ました。

そこで私の考える継続方法を、実体験をもとに考察してみました。

結論、目標達成する日を決めて、達成するしかない状況を作るです。

追い込むっていうと、ストイックすぎて、それだけで尻込みしちゃうかもしれませんが

そういうイメージとは少し違って、

ワクワクするような楽しみな予定をを未来に作って、そこへ向かっていくイメージです。

こんなことをエラそうに語っていますが、

そもそも私自身も、本質はまったく継続ができない人です。

ダイエットなんて、何度続かなくて諦めたかわかりません。

結果が出たことなんて一度もなかったから、

私は痩せない体質で、一生痩せることは無いんだと本気で思っていた・・・

そんな私が、人生で一度だけ、ダイエットで「成功」と呼べる経験をしました。

痩せるよりも前に結婚式の日程が決まったこと

というよりも人生で一番体重がMAXだったこと・・・

このままでは本当に恥をさらすことになると、追い込まれて

追い込まれた状況があったおかげで、-17kgのダイエットに成功。

無事に結婚式当日には、目標体重で挙式することができました。

(とはいえ、それは2015年のこと。ここ2年で8kg増加中なんですが・・・)

これは、未来に楽しみな予定でもあり、確実に決まった日程があったから頑張れたのです。

この体験で、継続すればだれでも結果が出せるんだということです。

人生で一度も痩せたことがなかった私ですら、痩せることができたんですから。

下の写真が結婚式のおよそ半年前と、結婚式当日のビフォーアフターです下矢印

同じドレスの写真がないのが残念ですが、背中にあったお尻がなくなりました(笑)

では、具体的に継続するためにはどう行動をするのか?

①一番大枠の目標を立てる(ワクワクする未来のゴール地点)

右矢印たとえば、-17kg減量して結婚式は痩せた姿で挙げるなど(実体験)

②①までの間に小さな達成しやすい目標を立てて、ゴールまでちいさく、ちいさ~く進める

右矢印たとえば、1週間に500g落とす(実体験)

私は10カ月かけてゆっくり、ゆっくり減量をしました。

いきなり大きな山があって、一気に登らなければ!

と思ったら、誰だって無理~💧ってなります。

なので、一歩ずつ、上は見すぎず一歩ずつ

上(①の目標)を見るときは

叶ったときのワクワクのイメージだけで見る。

(現状との差を見て、気が遠くなるのを防ぐため)

 

ハンドメイド起業の第一歩としてYouTubeを始めたわけなのですが、

その時も、同じように3カ月スパンで目標を立てて継続していくことで、

今まで続けてくることができました。

【YouTubeの場合】

①の目標

右矢印チャンネル登録1000人を3カ月で達成!収益化キラキラ

②の目標

右矢印1日1本投稿

結果を出すためにすることは、案外シンプルです。

ワクワクしながらコツコツ継続。

本当にシンプルなんですが、この継続ができない人が8割で、それができる人が2割だと思います。

なので継続をしたら、した分だけ、していない人よりも結果も出るし、成功もしやすいということです。

あとは、成功している人のアドバイスやプロに聞く。

ダイエット中は、先輩にもらったアドバイスを素直に聞き、

実行してプロの力も借りました。

もちろん、最終的に努力をするのは自分自身です。

これはハンドメイドビジネスにおいても同じです。

まずはできることからコツコツ、目標を叶えるために頑張りましょう。

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

お問い合わせは LINE公式

ハンドメイド起業右矢印@900dlcde

ハンドメイド趣味右矢印@008kaeni

までお気軽にどうぞ

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

現在、ハンドメイドをお仕事にしたい方へ、可愛くてやる気が出る

ワークシートも無料でプレゼントしています飛び出すハート

内容を少しだけチラ見せ目がハート

11項目すべてご覧になりたい方はメルマガのご登録でプレゼントしていますので、良かったら活用してみてください飛び出すハート

下矢印こちらのリンクからどうぞハート