【女性の起業】リスクの高いNG行動5選|小さく起業する方法とメリットとは?

ワークスタイル

タイトルに女性の起業は小さく始めよう。と書きましたが、女性に限らず起業は小さく始めるのが一番いいです。

あらゆるリスクを避けて小さくはじめましょう。

わたし自身も、とある会社のアパレルデザイナーでしたが出産後に時間に縛られずに自由に楽しく仕事がしたいと思い、初期投資はほとんどかけずに小さくコツコツと始めていくことで安定した独立を実現することができました。

現在では、通勤をすることなく自由に時間を使って好きなことで稼ぐことができています。

ここに至るまでにいろいろなことを思い、経験もしてきました。

そんな経験も踏まえて、ここでは5つの避けるべきリスクを挙げて、解説していきます。

当たりまえじゃん!知ってるよ!と思う方もいるかもしれませんが、この内容は基礎でもあり、大切なことです。

誰かひとりでも心に留まってくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

初期投資にお金をかけすぎる

近年はお金をかけないで起業することが本当に簡単になりました。

この項目では、少額でできる起業のメリットを最大限に生かしていくためにどうすればよいのかを例を挙げて解説していきます。

例えば、動画を配信しようと思ったとします。

まずは20万のカメラを買おう。それから、パソコンも最新のハイスペックのものに買い替えて・・・・

などと考えるのはおすすめできません。

いま、あなたはカメラ付きのスマートフォンを持っていませんか?

今使っているパソコンがありますか?

今手元にあるものがあれば、新しいものは買わずにまずは手元にあるものを使って始めましょう。

私もYouTubeをやっていますが、高価なカメラなどは使っていません。

いまでもスマートフォンで撮影をしています。

ちなみに、iPhoneではありません。3年前くらいのGalaxyです。

パソコンも持っているパソコンで始めました。

職場がWindowsだったので、ずっとWindowsを使っています。

去年故障により買い替えましたが、またWindowsを購入しました。

Macのほうが動画編集がしやすいようですが、いまだにWindowsですし、今のところMacにする予定もありません。

このように初めから機材にはこだわらず「今できるところから」始めました。

この「今できることから」でいいんです。というかそれが一番いいんです。

やってみたら、「なんか違った」ってなるかもしれませんよね。

それなのに、もう40万円も使っちゃったし、いまさら方向転換できない・・・

高いお金をかけたのに、すぐにやめちゃって、もったいなかったな。

なんてことになったら損じゃないですか?

だからやってみて、少し軌道に乗ってきてから少しずつグレードアップしていけばいいんです。

私自身この小さく始めたこのYouTubeで、毎月収入を得ることができています。

更新頻度は落としていますが、不労所得となってくれるような非常にありがたい資産となっています。

お店を持ちたいなって思った時も同じです。

実店舗を構えるよりもまずはオンラインショップから。

オンラインショップなら0円で始められるところもあります。

私も、「いつかハンドメイドで起業して、お店を持ちたいな~」なんて学生の頃から思っていました。

専門学校ではショップの模型を作る授業があるのですが、服と雑貨とカフェと美容院がひとつの店舗の中に集約されて、お洒落で素敵なお店を作りたいと本気で思って模型を作りました。

でも現実的に考えて、そんなお店を勉強なしでいきなり構えたらなかなかのリスクですよね。

立地によって集客も左右されるし、リフォーム代、家賃、広告費、人件費など様々な費用がかかってきます。

私は不動産を見るのが趣味なので、いろいろと見るのですが立地のいい場所は基本的に家賃が高いです。入れ替わりの激しいテナントもありますよね。

店舗を持つことがNGと言っているわけではありません。

ちょっと勉強しただけで、わかった気持ちになって実店舗を構えるのはリスクだという話です。

またコロナのような感染症が世界的に流行して、売り上げに大きく影響が出て家賃が払えなくなるかもしれません。

だったら、オンラインショップでまずはリスクを最小限に抑えてやってみましょう。

オンラインショップは場所にとらわれないので、全国から購入してもらえるというメリットもあります。

実際、私のオンラインショップでは、フランスや台湾の方にも利用していただいています。

それで種銭ができて、知名度も上がってきてから実店舗を構えても遅くないですよ。

自分が詳しくないことに手を出す

あなたが今好きなこと、得意なことは何ですか?

そう聞かれてサッと答えられる方もいらっしゃれば、パッと出てこない方も少なくないと思います。

なんでもいいです。時間を忘れて夢中になれることはなんでしょう?

買い物ですか?それともガーデニングですか?

アイドルの追っかけですか?

今の時代、なんでも仕事にできます。

家事が好きで、それをお仕事にしている方もいらっしゃいますよね。

一見ただの遊びでしかないような、キャンプやクレーンゲームが好きで、それをYouTubeで配信して収益を得ている方もいらっしゃいます。

その道を究めてコツコツとやっていけば、気が付いたらそれがお仕事になっていた。というのは珍しくない話です。

それにもかかわらず、畑違いのことを急にやろうとするのはリスクでしかありません。

例えばあなたの友人が「私はいままでずっと美容が好きで、美容師をしてきました。独立してパン屋をします。スキルはこれから身に付けます」

しかもこの友人はあなたから見ても、美容に関してはものすごく詳しい人だったとします。

そんな友人にパン屋さんをやろうと思ってると相談をされたら、あなたはどう思いますか?

「え、美容院を開くのではなくてパン屋さん?!急にどうして?」と思いませんか?

それでもその人なりにいろいろと考えた結果なのでしょう。

ですが、これは回り道であるかもしれません。

例えばこの方が起業しようとしたきっかけが、パンを作るのが得意で、趣味でパンを知人に配っていたら評判がよく、「お金を出してでも買いたい」とたくさんの方に言ってもらえたからであれば、起業したい気持ちになるの納得しますよね。

だけど、「たしかにパンを作ったことはほどんどないけど、美容院よりもパン屋さんの方が費用がかからずに開業できそうだし、パン屋さんってどこでも流行ってるイメージがあるし・・・とりあえずパンの作り方から学んで開業しようかなと思ってる」

と言ったら、せっかく美容師さんのスキルがあるのにもったいないな。それになんかリスキーだな。と思いませんか?

ここまでぶっ飛んでいて違いすぎるとわかりやすいと思います。

でも案外このことに自分自身が気が付かないことがあるんです。

あるいは、気が付いていてもこれしか仕事がないと思い込んで諦めているパターンも・・・。

じつは今やっている仕事でもあり得る話です

ひとりで黙々と作業するのが好きで、接客が苦手なのに、接客業。

本当は体を動かすことがすきで、パソコン作業が苦手なのに、事務職。

人と話すのが苦手で、細かいサポート業務が得意なのに、営業職。

仕事から帰ってきたらもう何もしたくないくらい心身ともにクタクタ。

これも非効率的だと思いませんか?

自分自身も仕事が楽しいと感じていない。得意ではないことをお金のために仕方なくやっているので思ったように業務が進まない。

雇用する側だって、適材適所に人材を配置した方が効率が良いはずです。

そういったことを案外気が付かずにやっていることってあるんです。

そうはいっても、「私の好きなことってお金になる気がしないよ」って思うかもしれません。

でも大丈夫です。

私も好きで書いているこのサイト、そのほかにも好きでやっている仕事だけで十分に生活できています。

会社で働いていたころと変わらない、いいえ。それ以上に稼げるようになりました。

それに、「好きなことを取り組んでいたら気が付いたらお金になっていた」のマインドだったら、たとえお金にならなくても好きなことをしていただけなのでOK!じゃないですか。

だって自分の好きなことに取り組んだだけなんです。

そのことに気が付いたら、あとはその好きなことを究めて、あなたらしい味を加えていくだけです。

そのやり方がわからない、詳しく知りたいよって方は、私が無料で配布している自己分析シートをぜひ使ってみてください。※下までスクロースするとワークシートの詳細が出てきます。

人からの信用を失くす行為

人からの信用を失くすと書きましたが、嫌がられるような売り方はやめた方がよいというお話です。

例えば、しつこい勧誘や悪徳なマルチ。

先にお伝えしておきますが、マルチがすべてダメと言っているわけではありません。

私はマルチは経験をしたことがない世界なので詳しくはありません。

なのであえて深堀はしませんが、最近では、ブラインド勧誘や、街中で正体を伝えずに声をかけたりする行為が問題となっています。

何度か会って、断りづらい状況にしてから契約に持ち込む。

法律で禁止されている行為をする・・・。

それは販売した側も、購入した側も幸せですか?・・・違いますよね。

そもそも、そこまで必死になって売らないと売れない商品なんて、自身が逆の立場だったら買いたいですか?

人からの信用を失くすどころか、友人までなくすリスクがありますよ。

そういった行為は長期的には続かないと思いますし、下手をしたら法律に違反しているかもしれません。

本当にリスクでしかないと思います。

私がお金の出入りについて感じていることがあります。

それは、お仕事をすることでいただいたお金というのは、誰かを喜ばせることによって得られる対価だということです。

入ってきてくれたお金は「ありがとう」の数だと思うんです。

いかに多くの人に喜びを与えることができたか。

ですので、こんなにもたくさんの方に「ありがとう」をいただけて有難いな。という気持ちで受け取ります。

もちろん出すときも「ありがとう」です。

当然、すべての人を幸せにできているわけではなく、ときには満足していただけなかったり、思わぬトラブルに見舞われてしまうこともあります。でも真摯に対応をさせていただくよう心掛けています。

逆に私自身も購入したものが不良品だった。なんてことも珍しくないです。

世の中すべてが100%完璧な人も、物事もありません。

その中でも自分自身がどれだけ感謝し、感謝されるお仕事ができるかだと思います。

一度にあれこれと手を出す

畑違いのことをいきなりあれもこれもとやってしまうと、長続きしません。

一度に全然違うジャンルのYouTubeチャンネルを3つやるとか、お店をやるとかです。

私自身も思い立ったら即行動、興味も移り変わりやすいタイプの人間ですので、そういった失敗経験が多々あります。

アロマテラピーの資格を取ってみようかな。と思って本を買ったり、ネイルや薬膳の資格に興味を持って資料を取り寄せてみたり・・・それから投資をやってみたこともあります。

現在のお仕事は成功したといってよいと思いますが、二つ目に挙げた得意なことに取り組んだのも大きいですが、成功できた理由のひとつに段階を踏んで少しづつコツコツと幅を広げてきたという経緯があります。

まずはYouTubeでチャンネル登録者さんを増やす。徐々にインスタやピンタレストにも少しづつ投稿をしています。

インスタとYouTubeは相性がいいので、初期の頃から同時進行で使っていますが、このサイトを運営したり、ショップを開いたのも、段階を踏んで少しづつ行っています。

起業した最初の頃は、一人で作業をすることが多いと思います。

だからできることには限界がある。

無理をしてしまうと絶対に続きません。

今できる範囲で、できることにコツコツと取り組むことが大切です。

優先順位を決めてコツコツと取り組みましょう。

せっかくアイデアや方向性は良くてもあれこれと手を出してしまったせいで中途半端になってしまっては本末転倒です。

軸を決めないで突き進む

あなたが今から始めようと思っているお仕事が、ある程度の大枠は決まっていたとします。

だれもがまだやったことがないような新規事業でない限り、ある程度のライバルはいると思います。

その中で自分はどんなイメージ戦略でいくか?

ライバルがいる中で、自分はどうやって差別化を図っていくのか。

それを決めることも大事です。

そこまで難しく考えなくてもいいですが、下調べはしましょう。その中でいいところを参考にしてブラッシュアップするのはいいと思います。

ただ、あれもこれもとブレてしまうことは避けたいところです。

私自身もYouTubeをする前、撮影のアングルや雰囲気などを時には料理チャンネルのクラ○ルなんかも見たりしました。

テンポはどの程度にしたらよいか、お洒落に見せるのか、ポップに見せるのか?などなど。

でも、ハンドメイドチャンネルのレシピなんかは絶対にオリジナルでやる。といった信念をもっていました。

逆に私の作品をまったくのコピーをして別のYouTuberさんに動画を出された時には複雑な気持ちになりましたね・・・。

その方がYouTuberを生業としているのならアルゴリズム戦略的には合っているのかもしれませんが(笑)

商用利用NGのものをメルカリで販売されていたこともあります。

なにも考えずにパクったりしていてはオリジナリティが無くブレブレで長続きしません。

先のYoutuberさんのようになことを繰り返していると、コピーしている発信者が急にいなくなったらどうするのでしょうか。また誰かマネできる人を探すのでしょうか。

YouTubeだったら権利侵害で動画がバンされるかもしれません。

商品だったら、他社から訴訟を起こされるかもしれません。ハンドメイド作家さんであってもけして他人ごとではありません。

そんなことをするよりもオリジナリティを出す方へ力を注いだ方が絶対に、低リスクでもあり、将来的にも自分の商品やコンテンツが価値ある資産となります。

いいところを吸収して、その中でいかに自分らしさを出していけるかが成功のカギとなります。

時間が少しかかっても、少しづつファンがついてこれば、結果的に長く続くことにつながりますよ。

わたしが無料で配布しているワークシートに、自分の方向性を固めてイメージを構築していく項目もあるので、もしよかったら活用してみてください。※うまくダウンロードページに飛べない場合はHOME画面の一番下のリンクからジャンプしてみてください。

ハンドメイドをお仕事にしたい方へ♡

全11項目!在宅でお仕事したいママや女性にぴったり

最適なルートで進めるためのワークシートを無料プレゼント!

メルマガ登録で読者様限定の内容を購読できます。こちら↓↓

ドリームワークシート

完全オリジナルですべてやる気が出るおしゃれなデザインにしてみました。

良かったら手に取ってみてくださいね^^