【シンプル】洗いざらし|3つのお店で使い分けられるエコバッグの作り方

ハンドメイド

先日、1mだけ購入した生地で何か作れないかな~って考えていた時に、ふと仕切り付きのエコバッグが欲しいな!と思い立ち、即興で作ってみました。

買い物に行って、食品と予定外にその他のものを買ってしまって、「一緒に入れるのに抵抗があるなぁ・・・」って時がよくあるんです。

…ちゃんと予定を立てて買い物をできればいいんですけどね(^-^;

そんな経緯でこのエコバッグが完成しました(*^-^*)

作り方はYouTubeでも公開しています。(クリックするとご覧いただけます)

3つの仕切りがあって(マチ付き2箇所・マチなし1箇所)3つに分けられるエコトートバッグです。

写真の撮り方が下手でごめんなさい。こんな感じで3箇所に結構たくさん入れられます。

1枚の110㎝巾1mの生地を使って、作っています。

真っ直ぐの生地を畳んで作っていくイメージです。

仕上がりサイズ】 W54㎝(底44㎝)×H39 ㎝×マチ20㎝

この大きさで作る場合は、縫い代始末の必要はありません^^

持ち上げてみると、こんな感じです。私用なので、ポケットは自分が入れたいと思っているもの
(レシートと除菌スプレー)を入れられるサイズで作りました。

良かったら作ってみてください^^

材料

・生地 110㎝巾×1m

今回使用した生地は、綿100% ワッシャー加工の洗いざらし生地 グレ透け感はありませんが、そこまで厚くない生地です。中肉です。

・レザーテープ(持ち手用) 2㎝巾25㎝ 2本 (カバンテープや合皮などでOKです)

・マグネットボタン 2個 ダイソーで2個入で100円のものを購入しました

・ピスネームやネーム( 無くてもOKです)

裁断寸法・折り目を付ける部分

図1:この画像が、YouTube上で誤って、下の三つ折り部分を付け忘れたまま公開してしまいました。申し訳ございません。
こちらがの画像が正しいので、ご注意の上製作してください。
実際に使った生地と、レザーのテープです。こちらは本革です。(家庭用ミシンでは、少し縫うのが難しいと思います)
合皮もカバンテープも、良い風合いのものが沢山出ているので、お好きなものを使ってみてください^^
副資材です。

作り方

1.先に折り目を付けておく

この紙定規は、厚紙の方眼紙です。買わなくてもこれで十分です^^

図:1を参考に、折り目を付けてください。

山折りにする部分と、谷折りにする部分を色分けしてあります。

2.ポケットを縫い付ける

今回はピスネームを挟み込むため、ポケット口の三つ折りが外側にくるデザインにしています。
ポケットの仕切りはお好みで作ってください。私は左から10㎝のところに1本ステッチを入れて仕切りました。

縫い付けました。

3.中表に合わせる

耳と耳を合わせるように、中表で合わせます。

合わせたら、縫い代1㎝で縫います(この1㎝に耳は含みません)

4.両端を三つ折りにします

右生地端・左生地端どちらも三つ折りにしてあります。

ぐるりと三つ折りにしておきます。

5.マグネットホックを付ける

ホックを付ける部分は、縦も横も大体真ん中あたりです。

マグネットホックを付ける部分に、あらかじめ印を打っておくと分かりやすいです。

三つ折りにした縫い代2枚重ねで、穴を開けます。(このほうが強度が増すため)

カットします。

このように、マグネットホックをどちらの端にも付けておきます。

6.三つ折り部分を縫う

待ち針で留めておきます
マグネットホックが付いているので、押さえの幅が広めの方は、2㎜押さえや幅が狭めの押さえに変えたほうが縫いやすいです。

縫い代2㎜でぐるりと縫います。

7.中表で半分に折り、マチを縫う

中表で半分に折っています。画面下「わ」になっているのでご注意ください

中表で「わ」になるように半分に折ったら、上の2枚だけを縫うようにします。

縫う部分は、写真でラインを引いてある、5㎝のマチの部分です。

下も縫ってしまうと、完成の形にならないのでご注意ください。

分かりにくくて申し訳ないです。

8.表にひっくり返す

角は目打ちで出します

表にひっくり返して形を整えました。

最初に付けた折り目のところで折っていくと、マチになります。

底をまとめて縫い代1㎝で縫います。

全ての生地がきちんと重なっているか確認してから縫います。厚地だと、結構な分厚さになります。

9.持ち手を付ける

真ん中から左右12㎝ずつです。この写真だと、真ん中がずれてます(苦笑)後で直しました。

少し持ち手が浮く状態で、クリップで留めます。

四角でも、四角の中を雑巾のようにクロスに縫ってもいいです。

巾4㎝くらいで四角く縫います。縫い代は2㎜です。

完成しました

500㎖のペットボトルです。
真ん中のマチのない部分に財布とスマホを入れて、コレだけで買い物に行っても◎

まとめ

途中、複雑に感じてしまう工程もあるかもしれませんが、一度作って要領を得てしまえば次からは簡単に作れると思います。

この大きさで、たっぷり入るので重量だけ気を付けてください^^

重たいものをあまり入れすぎると持てなくなってしまいそうです(^-^;

また、薄手の生地だったり、持ち手が合皮などの場合は負荷に耐えられないものもあるかもしれませんので、その点も注意してください。

ちょっと便利なトートバッグ、良かったら作ってみてください(*^^*)

※知的財産権は放棄しておりません。商品としての販売はご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【愛用しているミシン】

babylock エクシムプロ ep9400ls 極(きわみ)

コメント