【100均材料で簡単!】高見えするサコッシュの作り方|100均レザーでDIY

ハンドメイド

今回は、100円ショップの材料だけで、ちょっと高見えするサコッシュの作り方をご紹介します。

ひねり金具を使っているので少し難しそうに見えるかもしれませんが、大丈夫です。

初心者さんでも、きっと作ることができます。

また、失敗をしてしまったとしても100円ショップの材料なら、ショックが小さくて済みますし、また挑戦もしやすいです。

良かったら作ってみてください^^

動画でご覧になりたい方はYouTubeでも公開していますのでこちらからどうぞ

DAISOのYKKの20㎝ファスナーを使っているため、出来上がりサイズは、W20㎝×H18㎝と少々小ぶりです。

マチもなく、シンプルな形なので、ご自身で好きな大きさにアレンジしてみてくださいね。

ダイソーにチェーンのショルダーも売っていました。長さは120㎝です。

気分によってチェーンを変えてみるのも楽しいと思います。

 

それでは、作り方です。

材料

・合皮はぎれ キャン★ドゥの60㎝×40㎝のものを使いました。

・ひねり金具 1個 (ダイソー)ゴールドの金具を使用しました。

・Dカン 2個  (セリア)4個入 25㎜

・ファスナー 20㎝ (ダイソー) メタルタイプ(ゴールド)YKKのもの

・接着剤 裁ほう上手を使いましたが、100円ショップの布用接着剤でOKです。

裁断寸法

↑キャン★ドゥの合皮はぎれで裁断した場合の生地の取り方です。

作り方

1.生地Cの両端を縫う

両端を5㎜折り返します。

両端を縫い代2㎜で縫います。

このパーツに後ほどDカンを通します。同じものを2本作っておいてください。

2.ファスナーを中表で合わせる

 

3.ファスナーを縫い付ける

両脇とも、ファスナーを縫い付けます。

4.表からコバステッチをかける

本体側に縫い代を倒して、端から2㎜のところにステッチをかけます。

5.ポケットを作る

7㎜で折り返してから、縫い代5㎜で縫います。

6.ひねり金具をつける

ポケット口から2㎝下のところに金具を付けます。

私はこのように印を打って切り抜き、金具を付けています。

ダイソーのひねり金具の台紙の裏にも付け方が丁寧に書いてありました。

ペンチで留めます

本体側にも金具を付けるので、目印をして、切り込みを入れます(こちらは切り抜きません)

生地Dを接着していきます。今回は裁ほう上手のボンドが家にあったので、そちらを使用しました。100円ショップの布用接着剤でOKです。

このまましばらく乾燥させます

7.本体にパーツを付けていく

本体にポケットを合わせて留めます

Dカンも両脇に留めていきます。本体の上から1㎝下の部分にDカンを通した生地Cを留めます。

8.中表に合わせる

ファスナーは、後でひっくり返せるくらい開けておきます

両脇と底を縫い代1㎝で縫います

9.ひっくり返す

角を切り落とします。

10.完成

完成です。お好きな肩紐を付けてください(*^-^*)

肩紐の作り方もご紹介しています。

Youtubeで肩紐の作り方はこちら

Youtubeでサコッシュの作り方はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マチなどがないぶん、比較的簡単に作ることができると思います。

フェイクレザーはジグザグミシンも必要ないので、真っ直ぐ縫うだけなのも初心者さんにおすすっめです。

良かったら作ってみてください^^

レザーを縫う際の注意点

※厚地の生地やレザーなどはミシンとの相性や馬力によってうまく縫えないこともあります。

※糸は一般的な60番のスパン糸で大丈夫です。

※押さえはテフロン押さえ(スムース押さえ)に変えることをおすすめいたします。

※縫い始めがダマのようになってしまう場合、セットする際に上糸と下糸をご自身と反対側に伸ばしてあげてから縫うと綺麗に縫える可能性が高いです。

※選ぶレザーの生地によって、全く同じように作れないこともあります。

 

コメント