【Baby】ふわふわアニマルベストの作り方(リバーシブル)

ハンドメイド

ふわもこのアニマルベストの作り方のご紹介です。

ダイソーに売っているカノコ(鹿の子)ボアを使用して作りました。

こちらのボアを使用する場合、用尺がギリギリのため方向性を無視する方法しかありません。できれば2枚以上ご用意していただいたほうが良いです。

材料

ボア(今回はダイソーのカノコボアを使用)

裏地(綿を使用)綿以外でも、起毛素材などお好きな生地を使っていただいてOKです。

樹脂ホック 1ペア(セリアのものを使用しました)

型紙のダウンロードはこちらからどうぞ(全6枚)

     

作り方

1.脇と肩を合わせて縫う

表地・裏地それぞれを、肩・脇合わせて中表で留めます。

合わせたら、縫い代1㎝で縫います。

2.耳を作る

表地・裏地の耳を中表で合わせ、下の部分を返し口として縫い残し、残りの部分を縫い代1㎝で縫います。

縫ったら表にひっくり返します。

3.表地に耳を縫い付ける

耳の返し口部分を内側に1㎝折り返します。

折り返したら真ん中を少しつまみ、表地の型紙上の点線の位置に耳を付けます。

縫い付ける際は、耳の端から3㎜~5㎜くらいで縫います。

4.中表で合わせる

表地と裏地を中表で合わせます。

周りを1周待ち針で留め、縫い代1㎝で縫います。

返し口は、袖ぐりになるので開けずに1周縫ってしまって大丈夫です。

5.表にひっくり返し、袖ぐりを始末する

衿ぐりに切り込みを入れてから表にひっくり返します。

ひっくり返したら、袖ぐりにも切り込みを入れます。(ボアのほうは入れなくて大丈夫です)

6.袖ぐりを縫う

袖ぐりの表地と裏地の縫い代を内側に1㎝折り返して合わせます。

その後、縫い代3㎜~5㎜くらいでぐるりと縫います。

7.樹脂ホックを付けます

樹脂ホック(プラスナップ)を付けたら完成です

8.完成

コメント